2/27現在の実施状況

さて昨日唐突に書いたキドニー処分計画ですが、実は少し前からやり始めてました。本日までの実施状況はこんな感じ。


  • DM/手紙/領収書類の整理・処分

さすがにレシートはこまめに捨ててるけど、DMとか請求書とかとりあえず取っておくので、必要なものと捨てていいものがごっちゃになった状態で中サイズのダンボール箱にまるっと1箱分ぐらいあるんですよね……。コンサートのお知らせや未使用の振り込め用紙もけっこうな分量になっております。
そんな紙類を大まかに要不要に分けて、明らかに不要なものは裁断してざくざく処分中。
裁断するものが多すぎるので前から気になっていたこれを購入しました。

アーネスト はさみ シュレッダー 秘密を守りきります

アーネスト はさみ シュレッダー 秘密を守りきります


個人情報部分のみこれで切り刻んで、他の部分は手で破ってポイ。一度にたくさん切れないし、切り方によっては目詰まりするのがめんどくさいけど手で破るよりはマシだよね、うんうん(言い聞かせ中)。
とにかく量が多くて際限ないので、録画してる「インディゴの夜」をながら見しながら1日30分って決めてみた。整理し始めて今日で3日目。まだ全然減った気がしないんだけど気長にやります。

  • 携帯/PCメールの整理

23日の夜から携帯メールの整理を始めました。必要そうなメールに保護かけて、残りを全削除という乱暴なやり方だけど、おかげでフォルダがずいぶんスッキリしてきたよ。1000件あったメールがやっと300件ぐらいに!電車乗ってる空き時間とかにポチポチ過去メールチェックして整理してるんだけど、この週末で一段落するんじゃないかな。それにしてもひどい内容のメールが多いな…。
あと、ブリミュも無事に終了したのでビズボを退会しました。退会すんのこれで3回…4回目?また用事ができたら入会します。
PCメールももう必要のない(であろう)過去のお知らせなんかはざっくり削除。だいぶすっきりした!

  • その他
    • 古くなってしばらく使ってなかったお箸とスプーンを処分した。
    • しばらく使ってなくて蓋が変色してた弁当箱を処分した。
    • 整理する見込みのない過去雑誌の切り抜きとカタログ類を処分した。
    • (リストにはないけど)財布の中を整理した。絶対たまらなそうなポイントカードとか、もう行かないかもしれないお店のクーポンとかごそっと捨てた。財布がかなり軽くなった…というより薄くなった(でもまだけっこう入ってる)。
    • 使ってなかったリラックマのお皿とスープマグを人に譲ることにした。現在打診中。
    • ショップの紙袋類を2/3ほど処分した。残りの整理はまた今度。
    • 処分予定のマンガ20冊程度を別置した。

この狭い部屋によくぞまあ…!と思うほどモノがあって、けっこう捨てたつもりなんだけど全然減った気がしません。捨てるためにモノを出してきてるから、むしろ増えてるように見える。まあぼちぼちやりますわな。