人生のお荷物を減らそう計画(やることリスト)

2010年は個人的に、人生のお荷物を少しでも減らす年にしたいと思っとります。目指せ荷物の少ない女!
というわけで長期的にお掃除する項目を書き出してみた。
参考にしたのは『持たない暮らし』*1の「2週間単位で実行したいプロジェクト」なんだけど、自分の暮らしと持ち物に合わせて自分用にカスタマイズしてみたよー。
べっ、べつに掃除が趣味の領域のじたん様を見習おうとしてるわけじゃないんだからねっ!><(しかし告白のセリフが「おまえの部屋をそうじさせてくれ!!」ってどうなんwww)(かわいすぎて転げまわったけどwww)(でも「イヤ。」言われて一瞬で恋が終わりそうで非常になべたんがしんぱいれす><)

  1. DM/手紙/領収書類の整理・処分
  2. 雑誌/カタログ類の整理・処分
  3. 過去のノート/メモ帳の整理・処分
  4. 舞台のチラシ/パンフ類の整理・処分
  5. DVD/レコの中身の整理・処分
  6. 使っていない文房具の整理・処分
  7. 写真の整理
  8. 向こう1年着ないだろう洋服を処分する
  9. 持っているだけのバッグを処分する
  10. 履くと痛い靴、ほとんど履かない靴を処分する
  11. 余分なストック食品を消費しきる
  12. 古くなったタオルを処分する
  13. 本/マンガの整理・処分
  14. CDの整理・処分
  15. 日用雑貨で使っていないものを処分する
  16. 使っていない食器・調理器具の処分
  17. 送られてくるカタログを断る
  18. ショッパーを処分する
  19. 携帯メール/PCメール/PCの中身を整理する

1日では終わらない項目がほとんどだから、嫌にならない程度に気長にやるですよ。2週間にひとつずつ片付けても10ヶ月ぐらいかかる計算なんだよね。年末にはひととおりやり終わって、部屋がちょっとでもすっきりしてたら素敵なんだけどなー。


とりあえずやる気だけはあるんだぜ!ということを示すために新たなカテゴリをきりました。[kidney]は当日記の「人生のお荷物を減らそう計画」のカテゴリです。腎臓とは何の関係もありません。
ブラディドールシリーズ@北方謙三の主人公・川中良一がキドニー(愛称)を指して言った名言、

「こいつは俺の人生のお荷物なんだ」

からとりました。なんのこっちゃな連想ゲームで申し訳ない。あたしにとっては「人生のお荷物=キドニー」なんです。