LiveHouseジャニーズ銀座 SnowMan公演 20130528 18:00

※当日券:18/621


雰囲気めもめも。
ふぉ〜ゆ〜の4人と安井、萩谷、諸星、七五三掛、原、目黒が最後列で見学してた公演でした。

  • 限界メーター

そういえばわたなべくんの曲中煽りを書いてなかったので今さらだけど。
渡「スノーマンクリエ盛り上がる準備はできてるか!」
\イエーイ!/
渡「もっと!」
\イエーイ!!/
渡「オッケーその感じで最後まで盛り上がっていきまっしょうレッツダンス」
このレッツダンスの言い方も好きだしここから間奏のダンスに入るのも好きだった〜。
あとだてさんの「だったら俺たち感じて帰れーーー!!」ねwww

  • Jumpin'up
  • メンバー紹介ラップ

自分が紹介されてるときにコマネチするなべちゃん。

  • Believe

Believe終わりのそこ!?ってタイミングであべちゃんのハイテンション煽りが入るのなんか絶妙だったわ。

  • Fighting Man

さくまの煽りがふぁいてぃんまんの最初だったかな。
んでサビに入るまえのわたなべくんの\うりゃほい!/ねw
Aメロでいわなべ肩組んで顔くっつけていちゃいちゃしてて、そこに合流したさくまが強引に背伸びしてひかるの肩に頭乗せてったのかわいかった〜。ひかるもこつんてさくちゃんに頭ぶつけててちょうちょうかわいかった。いわなべさくだいすき。

  • no more wait

ノーモア前の小噺。
渡「なんて日だ!なんて日だ!なんて距離感だ!」
岩「うるさい」
渡「興奮しちゃって。たのしーね!なんかもう、しゃべること思いつかないからあべちゃんちょっとしゃべって」
阿「みんなー!チョンマルサランヘヨーーー!!!」
なにそれwwなにそのテンションwwwってなるメンバー
阿「ほんとに愛してますっていう意味だよ^^」
いやそうじゃなくて…wてなるわたなべくんがおもしろかったw
渡「じゃあだて」
宮「みんなー!こんばんはー!」
\こんばんはー!/
宮「はーい^^」
佐「もっと上いけるだろ?もっと声出せるだろ!」
渡「いつ騒ぐの?」
今でしょ!
渡「きもちいー!」
さくまくんのドエス煽りを横からかっさらうなべちゃん。自由^^
岩「すのーまんに会いたかったですかー?」
\会いたかったー!/
岩「おれもみなさんに会いたかったでーす!」
渡「アイドルー!」
渡「こんな個性あふれる5人でやってるんで」
深「やってねえわ!俺もいるわ!」
渡「どなたですか?」
深「しゅちゅえんしゃですけど!出演者ですけど!」
おもいっきり噛んで自分のほっぺた叩いて言い直すふっかw
宮「そーですか^^」
深「てきとー!」
渡「ま、こんなとこでしゃべってても仕方ないから。みんなもう待てないでしょ?」
\待てなーい/
渡「ワガママだなあ^^」
岩「ワガママだなあ^^」
渡「じゃああべちゃん『もう待てない』を英語で言って?」
阿「もう待てない…No more wait!」

  • Never Again

「運命はNo Fake」の最後、わたなべくんが歌いあげててすごく声が残ってた印象。

  • ヒカリひとつ/岩本ソロ(あべなべふかさくバック)
  • 愛しているから/宮舘ソロ
  • 刀投げ/いわだて

投げたのは昼公演と同じ。
刀(真ん中でへにゃって折れるやつ)→大根→トイレのスッポン。

28日から客席降りがなくなった。でも全然違和感なかったなー。
\いちにのうりゃほい!/
最後はさくまのヲタ芸に他の5人ものっかって、曲が終わってもひとりで続けるだてさん。
渡「まだやってる人いるから!」
だてをとめようとするさくまさん。


【MC】

    • お水登場〜筋肉エイト

渡「昼見てたんだけど、みんな水に欲ありすぎてしゃべんないから。ちゃんとしゃべって!」
渡「みんなさあ、限界メーターの飛び降り大丈夫だった?けっこうこわいのよ。2メートルぐらいあって」
阿「1メートル80」
岩「2メートル10あるよ」
確かにひかるの身長よりだいぶ高かったから2メートル10なんだろうなーと。


ふっかの水の飲み方がおかしくて、
渡「おまえ病気じゃないの?」


渡「昼は筋肉ファイブぐらいだったけど今は筋肉エイトいってる」
宮「だってズボンぱつぱつだもん」
渡「それは太ってるからじゃなくて?」
岩「そしたらなんか宮ちゃんがデブみたいじゃん^^」
宮「みんなオブラートに包んでたのに全てぶち壊した!」


渡「前半やってみてどう?」
?「お客さんのノリがいいね!」
コールの時だけさくまがドエスな話
佐「やっぱりみんなギャアギャアやってほしいからね」

    • 紹介ラップの話

作詞したのあべちゃんだよねっていう話から。
あべちゃんが腕時計がどーのこーの言ってたのはなんだったのかよく分からず…。
深「(阿部に)自分の作った時はどういう感じなの?」
阿「うわそれいちばん聞かれたくない」
深「だってそうじゃない!?」
?「いつ作ったの?」
阿「ジャニーズワールドの公演中にひかるとふっかの半分ぐらいはできてた」
渡「はやっ!」
阿「いつかできたらいいな〜と思って」
深「自分のは何番目にできたの?」
阿「自分のはー5番目」
深「最後誰?」
阿「翔太」
渡「おまえにとって俺はそんなだったのか!」
阿「ちがうちがう><」
渡「分かりづらい人間でごめんな!(拗ね」
阿「ちがうんですちがうんです><」
深「そうじゃなくて、自分のラップを作るわけじゃん」
阿「恥ずかしかった…」
深「だってすごくなかった?なんだっけ…」
渡「じゃああべちゃんのだけ言ってあげようよ」
岩「みんなも聞きたいよね?」
\聞きたーい/
深「メモ大丈夫?メモとんの今だよ」
渡「みんなルーズリーフ持ってるー?」
深「翔太いつも言ってるじゃんw」
渡「そう、ネット社会だから!もうみんなすーぐメモするから!ほんとに頼むぜ!」
で、最初はあべちゃんに言わせようとしてたんだけど(羞恥プレイ…)
阿「ひかるがちょっと言い方とか変えてるから」
ってことで紹介してるひかるが言うことに。
あべちゃん紹介ラップはこんな感じだったかと。

Ladies and gentlemen, boys and girls
まずこいつを紹介しよう
雪男の末っ子 発揮せい
その優れた頭脳を今TAKE OFF
予期せぬ事故を慌てても時効になる
その笑顔 汚名返上
派手なテンションになるまで騒ごうぜGO THERE
阿部亮平

深「ラップって頭よくないと作れないね!」
佐「サクラップっぽいね!」
阿「櫻井くんのラップを勉強して…すごく好きなので」
渡「コメントがいちいちかたいわー!」
深「放送コードだけ守ればいいから」
渡「おまえはギリギリなんだよいつも」
深「はーいw」

    • ソロ曲の話

渡「あとさーソロをどうしてこの曲にしたかとか聞きたくない?」
阿「前半で終わってるのはひかると涼太と翔太だね」
渡「ええ。順番でいくとひかるかな?」
岩「やっぱり滝沢くんにはお世話になってるじゃないですか。だから滝沢くんの曲にしようっていうのもあったし、ヒカリひとつってさー」
渡「ひかるひとつ」
岩「そうそう!ヒカリひとつ…ひかるひとつみたいな。あとやっぱいつも先輩のバックで一緒に踊ってるじゃん。だから自分の後ろで支えてほしかった。だから4人に出てもらった」
宮「なるほ!」
なるほに客席がウケたとこから拍手が起こってチャ!チャチャチャ!は岩本がやったんだっけ?照明のタイミングもばっちりで「照明さんも分かってくれてる^^」ってうれしそうなすのちゃん。
渡「踊りとか構成とかも自分たちでやったんだよってことを言いたかったんでしょ」
阿「そう。ソロのバックに付けたい人も自分たちで決めて」
渡「あと鏡をこうやって…」
岩「あの鏡動かしてるの誰か知ってる?ふっかなんだよね」
深「相当プロいでしょ」
佐「最後は俺だよ。最後涼太にこうやってやってるでしょ」
宮「あー。リハーサルの時に横からふっかが動かしてるの見てたけどシュールだった」
深「俺たぶん日に日にプロくなってる」


宮「みんながアップテンポだからバラードやろうって思った」
宮「いちばん聞いてほしいとこが〜階段降りてここを斜めに歩いてるとこなんだけど。『君が苦しい時は誰よりもそばにいると決めた』って普通に言ったら恥ずかしいじゃん」
\フゥーーー!(拍手)/からのチャ!チャチャチャ!がさくま?ふっか?だったかな。
だてさんが良いこと言って拍手起きるたびにひーくんが後ろで指示出しして他のメンバーにチャ!チャチャチャ!をやらせるっていう流れができてて。
宮「今めっちゃ後ろで(岩本)指示出してたじゃん!まあ…じゃっかん俺も待ってたけど」
宮「だからそういうのを歌に乗せて聞いてほしかった!」


渡「俺はねー、なんか昔ちっこかった時に八乙女光くんがこの曲やってたんだよね。自分は踊ってたか出てなかったか知らない…覚えてないけど、光くんが歌ってたっていう記憶は残ってて、でいい曲だなと思ったんだよね」
渡「だって黒い朝・白い夜って逆だよね?」
阿「真逆の発想」
渡「黒い夜白い朝…?(混乱中)まあいいや、ファイティングマンとかもなかなかいい曲じゃない?(唐突)」
ソロの話してたのにいきなり6人曲の話になってざわっとする客席。
渡「なになに?みんなわたなべどーしたみたいな。これツイッター書くなよ!」
宮「俺たちがっていうよりもお客さんが盛り上がってくれるように考えて作ったから」
渡「あとなんだっけ…ビリーブとかもやってるね」
上手側のスピーカーの裏に進行表でも貼ってあるのか、誰もいない上手側を見ながらしゃべるわたなべに笑う客席。
渡「なに笑ってんの?なになになに?こわい!なんかした?」
深「なになに、俺なんもしてねーよ」
渡「だって俺こっち見てビリーブも…って」
宮「なにやったか考えてたんでしょ?」
渡「…………あ、俺!?!?」
わたなべくんあなたです(笑)
渡「今のも書くなよ絶対に!!」
渡「…ま、かわいいってことで」
岩「かわいいでまとめんなよ」

    • 目玉焼きの話

深「でも今までこういうふうにMCで自由にしゃべったことがないから…」
宮「ねえねえねえねえねえ!」
渡「自由だw」
宮「目玉焼きにしょうゆとソースどっち?この際だからはっきりしようぜ」
 岩:塩
 宮深阿:しょうゆ
 佐:ソース
 渡:ケチャップ
なべが「俺ケチャップ」て言った瞬間の客席の\えーー/に
渡「なんだよケチャップのなにがおかしいんだよ」
岩「ケチャップがおかしいんじゃなくてそれを選択してる翔太がおかしい」
渡「なんでよ!?ケチャップだろーが!なんにでもケチャップ!」
で客席にも聞いて、塩としょうゆが多そうだねってなったんだけど
渡「じゃあケチャップは?」
て聞いたら手が挙がったから
渡「いるじゃねえかよ!ほら笑ってんじゃねえよ!」
てふんぞりかえるなべちゃんちょーかわいかった。
でこのへんの流れで最後にチャ!チャチャチャ!ってなべもやったの楽しそうでかわいかったー!!

  • 借り物競争
    • お題1:帽子

渡「女の子って帽子かぶってるイメージないから」
という理由でのチョイスだったらしい。案外いなくて、そしたら最後列にいたふぉ〜ゆ〜兄さんが帽子貸してくれた!
(余談ですがわたしはこの時に見学の方々に気付きました…。後方の席だったけどほんとにステージしか見てなかったw)
こっしーが投げた帽子をだてさんがキャッチしたんだけど、流石の帽子投げの上手さだったことを書き残しておきます。で、客席が見学組に気付いてざわざわしてたら、
渡「みんなほら、こっち向くよ!あとでちゃんと触れるから!言うこと聞きなさい!」
佐「今スノーマンメインだよ!」
宮「やっとできたんだから!><」
これ言ったの、確かだてさんだったと思うんだけど「やっとできたんだから!」に起こった拍手が温かかったな〜というか、客側だってやっとやってくれたって思ってるのが伝わってきてよかったな〜と。
きっとふぉ〜ゆ〜兄さんたちは客で帽子持ってる人がそれなりにいたら静かにしてるつもりだったんだろうな〜と。で、あんまりいなかったから見かねて立ち上がった、っていう感じのタイミングでした。
で持って帰ってきた帽子をかぶったり頭の上に乗せたりしてたら
渡「ふっかそれサイズあってないよ?」
深「俺に合うサイズなんてないの!!大体オーダーなんだぞ」
戻ってくるのが遅かったのはだてさんってことで
渡「敗者ダテ!」

    • お題2:トランプ

次はみんな真ん中の通路からスタート。でステージにひとり残ってるなべに
宮「翔太ひとりで大丈夫?」
渡「ちょっとさみしい…でもがんばるよ!」
宮「すぐ戻るから!」
みたいな感じのやりとりがあったんだけど、このだてなべなんだったんだろう…。2週間ぐらい経った今でも分からない。
トランプはさすがにいなくて(宮「だってトランプ持ってたら何しに来たの?って話だよね」)
渡「もう何でもいいや!!」
と。でみんなが持って帰ってきたものが
 岩:だてさんと亀梨くんの写真
 宮:バカレアのDVDボックスと俺の写真
 深:りんご
 佐:タッキーのお面だったっけ?
 阿:照の字にトランプがデザインされてるウチワ
渡「ふっかがいちばん遠いと思うけどどう?」
\(拍手)/
深「おまえら覚えとけよ!!」
渡「聖くんみたいなのやめろよ」
深「おまえら命はねーからな!!」
ってわけで敗者はふっか。

    • お題3:マヨネーズ

次は縦でスタート。最終問題は8億万ポイント。
渡「ペットボトルはだめ!ラベル剥がして持ってきて!」
阿「ダメ?」
渡「だめ!」
だてがカメのウチワ持って帰ってきて、自分の顔と並べてたら「あれ?どっちがダテ?」「やめろよ申し訳ないわ」ってなってたの面白かった〜。
誰がいちばん遠かったか客席の拍手で決めることに。で、罰ゲームはだて。
渡「でこれ罰ゲームがあって〜」
阿「先に返しに行こうか」
渡「あっ……う、うん」
ていうやりとりもかわいかったなー!

罰ゲームは例によって小芝居で
宮「今日楽しかったね〜。楽しかった?あ、よかった。この後どうする?…俺も帰りたくないんだよね。なんでって?愛しているから…」
みたいな感じだったかと。

  • 見学組のご紹介

借り物競走終わりでわたなべくんから見学組のご紹介。
宮「越岡くーん!ありがとうございます!」
越「なんで貸してやったのに負けるんだよぅ」
辰「スノーマンがこうやってやってるの初めて見たから感動しちゃって。いつも一緒にふざけてバカばっかりやってるのに、ステージに立ってるの見たらまぶしくて。ほんとにまぶしくて…そしたら鏡だったw」

安「翔太くん!俺も目玉焼きケチャップ!」
渡「ほら、ここチームTHだから」
安「そうTHだから」

深「諸星おもしろいか?」
諸「めっちゃ面白いっす!!!(大声」
深「ちゃんと見とけよ!」
諸「はいっ!!!(大声」

渡「はぎちゃんもありがとー」
萩「萩谷でーす、楽しいでーす」

渡「しめかけはいいや^^みんなありがとー。原くんも目黒くんもありがとー」
七「しめかけでーす!楽しいです!^^」
すの「聞いてねえよ!w」
七「岩本くん誕生日おめでとうございます!プレゼントどうですか?」
岩「しめかけが俺にくれたの…なんかドエムって書いたTシャツ」
深「それお前がレッスンで着てるTシャツじゃん」
七「ぼくが来てるのはドエスなんで^^」
渡「気持ち悪いわ!」
七「真ピンクのドエム」
岩「ありがとー着てるよ」
しめちゃんのいじられっぷり。

で辰巳さんが今プレゾンの稽古中で「筋肉セブンぐらい」と。
深「プレイゾーン観に行きます!」
辰「おまえさあ、観に行く観に行くって言って全然来ないじゃん」
深「ちがうよ!」
辰「観に行く詐欺。ひかるとかよく来てくれるし、深澤以外は来てくれる。深澤は『観に行きます』っていちばん言うくせに1回も来ない」
深「行きますってー」
辰「何回来る?」
深「3回!」
辰「言ったなw」
深「行きますよ!ここにいる全員が……」
あべ?だて?「証人」
深「証人!」
辰「じゃあみなさん(客)も深澤くんと一緒に3回くらい来てください」
って辰巳さん営業うますぎなんだが…!で結局辰巳くんがチケット用意してくれるからふっかとここにいる全員で3回ぐらい行くことになりました^^
深「日程決めて連絡するから」
みたいなこと言ってた気がするから待ってるね(笑)
あと流れは忘れちゃったけど辰巳さんが「翔太が仕切ってさあ」みたいに言ってくれたのもうれしかったなー。
辰「さくまとひかると翔太と謙太郎はPieceで…」
すの&客(謙太郎…?)っていうぼんやりとした間
佐「謙太郎…?」
辰「安井安井!」
安「謙太郎で分からないっておかしいでしょ!(地声」
からのPieceのDVD宣伝。辰巳さんの営業トークが流石。そして安井は下の名前のイメージがあんまりない…w
あとはふぉ〜ゆ〜クリエをすのーまんが見学しに行った時に、ユニ名を“すの〜まん”にするって約束したらしくて、「いつグループ名平仮名にするの?」とかも聞かれてたかな。
ちなみにふぉ〜ゆ〜兄さんたちは「ジャニーズ銀座」も「ジャニ〜ズ銀座」にしようと目論んでるらしい。

  • 舞台パロディコント

あべちゃんの失敗の件、あんまりいじってほしくなさそうなあべちゃんに対して
渡「いいじゃん。いじられて俺だったらおなかいっぱいだよ!」

    • Next Dream

みやちゃんのカズヤ出てきた時、みんな「カズヤ…」「カズヤ…」「カズヤ…」て言い過ぎな件w
あと革命はじまった時のあべちゃんの全力雑巾がけは何回見ても爆笑しちゃうwww

    • NEW HORIZON

サクマさんとマダムが寄り添って「サクマさん…!」「マダム…!」ってやってたら
渡「きもちわるい!」
佐「ごめんなさい…!」
岩「なによ!謝ることないわ!」
渡「きもちわるいわ!」
岩「うるさい!!」
渡「うるさくない!!」
ってこのムキになったいわなべのやりとりちょーーーかわいかったんだが!w

    • Let's Go To Earth
  • The Longest Night

ロンゲストナイトのシンメ感がすごく好き。前にも書いた気がするけどすごく好きだからまた書いとく。
終わった後に、さっきのいわなべのやりとりについて
渡「だってマダム、普段謝ることないわって言わないのに言ったから…きもちわるって…」
ってしどろもどろななべちゃんに
岩「なんでよ、きもちわるくないよねえ?」
佐「ねえ?」
っていわさく^^あーかわいいかわいい!みんなまるっとかわいいなー!!

ふっかが3Dメガネかけてきたのって28日からだったっけ?夜公演はかけてたはず〜。
深「あっこれ映画館の3Dメガネです」

そういえば初回以来書いてなかった気がするので、マイナーチェンジしたあべちゃん最後のご挨拶を。
阿「みなさん!今日はほんとにありがとうございました!今、地球上でいちばん、シアタークリエが幸せな場所だと思います!今日はありがとうございました!」
ふっかも2公演目以降で変わってたな。
深「みなさん本日はほんとうにどうもありがとうございました。僕はこういうのは慣れてないので、ひとことだけ。最高に楽しい時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。」


【en.】

  • ひと夏の…
  • ラブ・スパイラル

この日ははじめましてではないけどがっつりお話するのははじめて、な渡辺担さんとお茶できたのうれしかったなーと個人的な思い出も少し。同担のお友達少ないんです。いやそれを言うとお友達自体が少ないんですけども。
なんか「全力でデレるの恥ずかしい」とか「すっごい好きだけど別に病んだりしない」とか「感動させるようないいこと言ったりしんみりしたりするの苦手」とか共通点多くておもしろかったんだけど、最終的にそれって結局担タレなのでは……って言われたのでした。そうか、これ担タレだったのか。