LiveHouseジャニーズ銀座 SnowMan公演 20130527 14:00

※当日券:19/380


セットリストにMCを中心に覚えてることをメモ書き。ほぼ雰囲気。初回なのでいろいろ書き込んでみました。
記憶がごっちゃになってたり間違ってたりしたらこっそり教えていただけるとうれしい。
それにしても平日の昼間に当日券380人も並ぶとかすのーまん担いいかんじにくるってるね^^


  • 限界メーター

定刻スタート。幕が上がっていくんだけどすのーまんの足が見えなくて、ひーくんの「イェイイェイスノーマン公演ンンン!!!」的な煽りだけが聞こえてきて、あれ!?って思ってたら6人とも壇上にいた。1年前に作ってもらったオリジナルの赤衣装で登場。一発目はこれでしょ!的な盛り上がる納得のOPでうれしかったなー。下手側から<阿部_宮舘_深澤_岩本_渡辺_佐久間>の順だったかな?
サビに入る前に6人揃ってジャンプして壇上からステージに降りてくるのかっこよかった!あと今まで聞いたことない部分やってくれたのも新鮮で単独コン!って感じでおおお!ってなったなー。
で曲の最後近くで客席へ。いわなべさくが上手側、ふかだてあべが下手側の通路を通って12列前のお立ち台に。

  • Jumpin'up

わー!!いきなり煽りにカツン曲来たー!ってジャピナ大好きだからテンション上がった!初回下手側でだてさんがいちばん近かったんだけど、煽り方が既に亀梨さんでもうwwwわたなべくんがすっごく客を、というより客の反応を見ていた印象。ひーくんは初っ端からうれしそうににこにこしてて目がなかったな〜。かわいかった。
お立ち台の上で立ち位置入れ替わって、曲の終わり近くでいわなべさくが下手側、ふかだてあべが上手側通ってステージに戻るかんじだったかと。

  • メンバー紹介ラップ

ステージに戻ってメンバー紹介ラップ。これうれしくて初回からすっごい盛り上がった!コールしやすく作ってくれててどこで声出せばいいか分かりやすかったし。紹介のリリックは断片的にしか分からんな〜と思ったけど、後々MCでRap詞をゆっくり解説してくれるという神がかり的に親切でヲタの需要を把握していることをしてくれたので全く問題なし!!
初回はなべちゃんが「笑顔」とか「社交性」とか言われてるのだけは分かった。そして壊滅的にRapがドヘタ!Nooooo!みたいな子が誰もいなかったので、やっぱりすのちゃん平成生まれだわって変なとこで感心してしまいましたw
わたしの中ではあべちゃんがラップっていうのが画期的だったんだけど、後で聞いたらそもそもリリック書いたのがあべちゃんだったっていう。ショーサクライリスペクト流石です。
コールはひとりふたつずつ。
\あべちゃん/\あべちゃん/\あべべ/\あべべ/
さっくん/\さっくん/\アニオタ/\アニオタ/
\翔太/\翔太/\なべしょ/\なべしょ/
\ふっか/\ふっか/\ミチコ/\ミチコ/
\みやちゃん/\みやちゃん/\だてさま/\だてさま/
\ひーくん/\ひーくん/\がんちゃん/\がんちゃん/

  • Believe

初っ端のここで嵐なんだ…!って最初はちょっと意外だったかも。

  • Fighting Man

Aメロであべさくが歌ってる間に下手側のいわなべがぴったり腕組んでイチャイチャしてて(いわなべちょうかわいいひーくん目ないかわいい)、自分のパート歌い終わったさくまが「オレも入れてー!><」ってひーくんのまわりウロチョロして、ひーくんと腕組もうとして腕の隙間に手をぐいぐい突っ込もうとするんだけど、ぎゅって脇を締めてガード硬くするひーくん!さくまにツン、翔太にデレなひーくんwwwの流れがかわいすぎて、ぴゃああああああ!!!って大騒ぎwここ毎回ちょっとずつ変わっていったけど全部全部いわなべさく可愛かった(はぁと)

  • no more wait

ふぁいてぃんまん終わりでちょっと小噺あり。「いやいやついに始まりましたね〜」みたいな感じの。ここのしゃべりをわたなべくんが主動してて、なんか、あっ来たなって思ったよね。MCはわたなべくんが回すんだろうとなんとなく想像してたんだけど、それが現実のものになった瞬間を見たというか。
で、なべが「まあこんなとこでだらだらしゃべっててもしょーがないから、さっさと次の曲行こう。もうみんな待てないと思うから。あべちゃん、『もう待てない』って英語でなんて言うの?」
あべ「もう待てない……no more wait!!」
からのノーモアとか。そりゃギャアアアアアアアアア!!!!!ってなるよばかあああ><
正直最初は「こんなとこでだらだらしゃべっててもしょーがない」ってどういう意味だよアアン?もっと話だって聞きたいよ!とか思ったんだけどwノーモアの前フリだったんですね、わたなべくんごめんね><
久々のノーモア、さすがに初回はちょっと泣いたwやっぱりオリジナル曲って特別な存在なんです。

  • Never Again

でノーモアからすぐにネバアゲ。初回は途中まで気付いてなかったんだけど、ひかるは次のソロの準備でノーモア終わりで引っ込んでたのでした。なので5人のネバアゲ。あの時はいなかったあべちゃんがセンターのネバアゲ、やっぱり見ていてこみあげてくるものがありました。みんなすごい強そうでかっこよかったんだよねえ。このSnowMan公演、こういう立ち位置ひとつにしてもよく考えられてるなあって思うようなことが多かったと思う。そしてたぶんそれはこちらが深読みしすぎてるわけじゃない。はず。

  • ヒカリひとつ/岩本ソロ(あべなべふかさくバック)

階段をぱかっと分けたらセンターから着替えたひかる登場でひかるソロへ。滝ソロCrazyGirlで着てたモノトーンというかシルバー衣装。ギラギラしたシルバーのタンクトップのひかるさん、肩からがっつり腕が見えてて動きがきれいに見えて、それを計算してのこの衣装なんだろうなと。初回、ひかるさんの声が細くて緊張してノドがきゅっと締まってるのかな〜とか思いながら。バックに鏡が出てきて、それを動かしてスポットライトを反射させる演出だったんだけど、鏡が楽屋からあわてて持ってきた感あふれる姿見でなんかおもしろかったw笑わなかったけどw ちなみに鏡を動かしてるのはふっかたん。
でもよく考えたら、数年前の歌舞伎だかなんだかの舞台初日ショータイムでやったヒカリひとつもこういう鏡での演出だったのかな?あの時はほんと初日しかやらなかったし、後ろの方の席で鏡までよく見てなかったからどんな鏡だったかまでは覚えてないんだけど。
全体的に暗いんだけど、暗がりでヒカリひとつをガシガシ踊るわたなべくんがすごーーーくかっこよかった。です。

  • 愛しているから/宮舘ソロ

カツンまたは亀梨曲で来るのは想定の範囲内だったんだけど、その曲か!!!って。完全にひとりで、バックなし。衣装は滝ソロデトロイトの(クレガの衣装とも言う)。
壇上に登場して、ハンドマイクで歌いながら階段下りてきてステージ歩いて、っていう踊りもないシンプル演出。だてさん歌うまかった…。

  • 刀投げ/いわだて

そしてわ〜って拍手してたらステージ下手側に出てきたひーくんにいきなりドーン!てライトが当たってびっくりするみやちゃん。ひーくん刀持ってるし何が始まるんだろ〜って思ってたら演舞の刀投げだったwwwなになに!?ってなりつつ、投げられる物は受け取ってしまうふうの宮ちゃんが楽しい。
刀キャッチ成功して、おもむろに刀構えて「カンカカンカカンカ!カンカカンカカンカ!カンカカンカカンカ!」て言いながら素振りして行ったり来たりするのは滝様@五右衛門のマネだよね?っていちおう疑問形で書いておく…。いや微妙に滝様とリズムが違ったから。
で刀成功したと思ったら次はネギ投げられwその次は毛毟られたニワトリ投げられてww全部成功してやれやれ〜ってしてたら壇上にドーン!て出てきたあべさくが持ってたギターとベース投げようとしてきて「ちょちょちょ!だめだよ!楽器は投げちゃだめ!><」て慌てるだてさん。
次にスタンドマイク持って出てきた翔太にドーン!てライトが当たって、うん!^^てうなずきあうだてなべ。そんでだてさんが「どうぞ!」て紹介したらなべソロが始まるという……なんなのこの一連のシュールな流れwww誰か説明してwww

わたなべくんのソロがなんとなく想像してたどのパターンにも当てはまらなくてすごく意外だった。衣装は去年の滝ソロデトロイトのやつ。この衣装かわいくて大好きだからうれしかった。そしてすげええ歌うめええええ!!!とまではならなかったけどw普通にうまくて感動した。あんなの聴いたらなんだようまいじゃんもっとわたなべに歌わせろよ!って思っちゃうよー。ダンスなしで、スタンドマイクでシンプルに歌だけなの。壇上にいたあべさくが途中で降りてきて、なべちゃんの方に背中向けて近付いてくるのとか、バンドっぽくてかっこよくてかわいかったな。初回はやっぱりちょっと緊張してるのかなーっていうノドがきゅってなってそうな声に聞こえたけど、ソロはほんと回を追うごとによくなっていったなあ。

  • Troublemaker

曲の冒頭でなべちゃんが\うりゃほい!/って煽ってきて、うりゃほい?wってなりながらwかわいかった(初回からやってたっけ?)。あとサビで「もっと飛んで!」「もっと!」って煽ってのもかわいかったな〜。途中で客席お立ち台に行って、またステージに戻って、前半終了。


【MC】
立ち位置は下手側から<岩本_宮舘_深澤_佐久間_阿部_渡辺>。進行:渡辺くん。
まず「ここからMCなんで、こっから8時間ぐらいしゃべるんでみなさん一度座ってください」っていうすごく慣れた感じのするわたなべくんのべしゃりで一同着席w。
渡「おれらしゃべってなんぼなんで」
深「しゃべってなんぼなんでねw」
渡「みんなあんまり立ってるとニーが」
深「ニーがブレイクしちゃうからね」

    • OPの話

宮「最初みんな1階にいると思ったと思うんだよね」
渡「いない!出てこない!みたいな。それもありだね」

    • メンバー紹介ラップの話

渡「紹介ラップとかもやってみたけどどうだった?ふっか間違えたけど」
深「興奮しすぎて音聞こえなくなっちゃったんだよね」
渡「あれねー実は作詞あべちゃんなんだよ」
\えー!/
渡「うそでーーーす」
阿「ちょいちょいちょいちょーい」
渡「ほんとは?」
阿「ぼくが書かせていただきました」
\おおー(拍手)/
渡「あんまり褒めたら調子のっちゃうからやめとこうw」
渡「演舞城の空き時間にみんなで相談して、出てきたのをあべちゃんがPCでカチャカチャカチャって。どこの教授かと思ったわ!」
宮「せ、先生…!」
わたなべくんが「ピーシー」って言ったのがちょっとおもしろかった。

    • 限界メーターのやったことない部分もやってみた話
    • no more wait〜ふっかの顔がデカい話

渡「あとはやっぱりno more waitね!」
\いえーい!/
渡「みんな待ってたでしょ?でもno more waitは最初やる予定じゃなかったんだよね」
\えええーー!!/
渡「ほら!よかったやって!!!」
\(拍手)/
わ〜って拍手が盛り上がったのでひーくん仕切りでチャ!チャチャチャ!(だてさんがやろうとしてたのをひーくんが掻っ攫ったんだったかと)
渡「おいしいとこもってくなー!」
っていうところから盛り上がり方の話になったんだっけ?
渡「聖くんみたいなこと言えないからね。『盛り上がらねえと命はねえからなー!』とかそんなこわいライブある!?声出さなかったら死ぬかもしれないんだよ!?どんだけこわいの!キョーフだよキョーフ!」
岩「ふっかはあれでしょ?『声出さねーと顔デカくするからなー!』」
深「でもねー俺けっこう顔やせたの」
渡「えっそしたらなんもねーじゃん」
深「そうなの。なんもないの。オレの個性っていうの?取り柄?取り柄の顔がデカくないとか終わったよね」
佐「最近ふっか顔デカいキャラだけどさー、ふっかのファンの人はもともとふっかの顔デカいな〜って思いつつ好きだったのか、最近顔デカいって言われて気付いたのかどっちなんだろうね?」
深「いや、それも含めて好きってことでしょ!」
ドラマの撮影から演舞城終わるまでで7キロ痩せたふっか。大丈夫か…。
あとこのへんのくだりでみやちゃんがデブっていうネタになってたような。
深「俺(だてに)デブって言わないよ?」
渡「言ってんじゃんw」
岩「誰だよデブって言ってんの!」
宮「おまえだよ」
岩「あ、俺かぁ(テヘ」
みたいなやりとりがあった記憶…。

    • 話が脱線する件

渡「ちょっともうなんこ脱線した?何線から何線だよ。山手線から中央線ぐらいだよ」
宮「日比谷線に乗り換えよう」
渡「乗んねーわ!」
宮「乗んねーか」

今回全部自分たちでやってるっていう話の流れで。
渡「自分たちで全部やってみて先輩のバックでやってるジュニアがどれだけ大事かっていうのが分かった」
深「全部自分たちでやってっからね」
渡「だからー俺らって大事なんだなって。」
良いこと言ってるふうのわたなべwww

    • 当日券の話

岩「ひーくん情報によると今日の当日券380人並んでくれたって。すごいよね」
佐「平日の昼間にありがとうございます!」
おたくの気持ちに寄り添う佐久間大介(20)。
宮「よーするにみんなあれでしょ?♪お昼休みはウキウキウォッチンあっちこっちそっちこっちいいっとも〜デデッレレレ〜♪\どーもー!ぬーんぼーいずでーす/ってやってんのプチって(テレビ消す真似)やって出てきたってことでしょ?」

    • 秀才の頭を殴った件

渡「いっこ言っていい?おまえしゃべれ!」
てあべちゃんの頭スパコーン殴った…!ちょっとおおおあべちゃんがバカになったらどーすんのよおおおお><><
と思いつつやっぱりわたなべくんのこの全員の声をちゃんと聞かせようとするあたりえらいなあうまいなあさすがだなあってデレデレしてたよもちろん。
「ちょいちょい見てたんだけど全然しゃべらねーの!」ってちゃんとあべちゃん見てるなべ。えらい。

    • 刀投げも最初はなかった話
    • ノドが砂漠みたいな件

水分摂ってくださいw

    • 当初考えてたセットリストとは全然違うものになった件
    • お医者さんは魔法使いだと思ってた件

渡「ふかさわ〜おまえなんか面白いことやれよ」
深「オレ小さい頃お医者さんは魔法使いだと思ってたんだよね」
渡「急にぶっこんだな!」
ふっかの話はだいたいこんな感じ。

小さい頃からだが弱くてよくお医者さんにかかってた。で麻酔する時にお医者さんが気を紛らすようなことしゃべってるうちに注射刺されてて、でもそのことに小さいふっかは気付いてなくてすぐに眠くなるからお医者さんは魔法使いだと思ってた。

この話はオチが見えないまま終了した記憶。ふっかしゃべろうと思ってることiphoneにメモってたらしいw

    • 宮ちゃんがいちばんMC楽しんでる件
    • あべちゃんの新しい趣味は文房具屋さんか100均に行って何も買わずにいること

阿「最近ふっかと近い趣味ができたの!」
渡「100均行って何も買わずに出るなんてことある!?」
阿「だって面白いんだよ〜『えっ!これ100円!?』みたいな^^」
渡「どんなもの?」
阿「朱肉とか!^^」
朱肉……。

    • 昨日の夜どうしてた?

渡「昨日の夜どうだった?」
宮「ねえねえねえねえねえ!初日だよ!俺きのう寝れなくてー!みんな何してんだろーと思って」
渡「そう!分かる!!」
異常なテンションのだてなべかわいい。
渡「明日本番だー!ってテンション上がりすぎて家の中ウロウロして部屋の鏡バーン割った」
5人「えええええマジでー!?」
渡「いや割ってない」
5人「話盛った!盛りBOYだ!盛りBOY!BOY!」
無駄に布団に入ったり出たり、遠足前の小学生みたいな感じだっただてなべ。

阿「きのう緊張しすぎておなか壊した」
渡「だいじょうぶ?ちゃんとビオフェルミン飲んだ?」
阿「正露丸のんだ」
渡「だからくせーんだ」
阿「糖衣だから大丈夫!」
渡「トーイか。包んであるやつ。じゃあ大丈夫だ」

佐「アニメ見てた。アニメ見てひかるにメールしたんだけどひかる寝てて」
岩「寝てないよ」
佐「じゃあなんで返さないんだよー><」
岩「めんどくさいから〜」
もちゃもちゃするいわさくwwwかわいいwww

ふっかはあべちゃんに電話して寝てたあべちゃんを起こしたらしいw

宮「俺はGoing見てた」
渡「俺俺ってもうやってるの?」
宮「昨日からやってるよ」
岩「おとといからですけどー!」
渡「それは亀担としてよろしくないんじゃないの?」
宮「……ありがとうございましたバイバイ!」
カメのマネで帰ろうとするだてさんw
岩「オレ初日の朝の回で観てきたよ」
宮「一緒に行こうって約束したのに!…裏切った…」

    • 滝ソロDVD告知

演舞の黒子でやってたからあべちゃんに告知を振って、あべちゃんが花道走ってくるところから軽く再現。
でも真夜中のパン屋さんの告知と間違って「あれ、真夜中のパン屋さんじゃねーや」ってなってたのかわいかったw
ドキュメンタリー映像撮ってたね〜ずっとカメラまわってたよね〜みたいな話。
渡「スッピンだからやばい」

  • BBJのNG話っていうか誰もが一度は通るオネエ道の話

渡「ひかるって落ち着いててクールみたいな。スタイルよくてかっこいいモデルみたいって感じじゃん。俺から見たら。でもね、ひかるが『なんかおまえって調子くるうよのぅー』って広島弁で言うところで、本番で『なんかおまって調子くるうのよぉ〜』カットカットー!って。広島弁じゃなくてオネエになってんねん!て監督につっこまれるっていう」
岩「でも最初ばれなかったよね」
渡深「そうそう」
岩「『なんか調子くるうのよ〜』…オレやっちゃったかなと思って」
渡「でオレが噴いちゃって」
岩「まあそういうオネエの時期もあったよね…(フッ」
渡「みんなオネエの時期通るから。俺は今ヤバい」
深「千賀くんにオネエって言われてるよね」

  • ゲームコーナー:借り物競走

「もうちょっとファンのみなさんとも触れあいましょう!ということで僕がこんなコーナーを用意しました!SnowManゲームコーナー!」ってわたなべくんが立て札…っていうかめくり?を上手袖から持ってきて、紙をめくると「借り物競走」と。ここに出たものをメンバーがお客さんから借りて持ってくるコーナーです、と簡単に説明。

    • 1:投げCHUして(はぁと)って書いてあるウチワ

これはけっこうたくさんあってみんなすぐに借りてきてたような。
渡「ビリはねー、ダテオ。」

    • 2:双眼鏡

近くにいたから見てたんだけど、みやちゃんが一斉に双眼鏡差し出されてすっごくびびってたwそりゃこわいよねえw
渡「双眼鏡ってピンキリだから!めっちゃ高いやつとかあるから!」
なべちゃんよく知ってるねw
またしてもビリはダテオ。
そしてさくまがいちいち「さくまから借りた人ー?」って返却先を聞いててそれぐらい覚えてくれよとw

    • 3:髪飾り

ラストは2億万ポイント。これのビリがさくまだったんだよね。でさくまにポイントがついて「やったー!」ってさっくん喜んでたんだけど「これもらっちゃいけないポイントだから」「ビリが罰ゲームだから」ってなる初日。

借り物競走終わって、客席に「初日だから聞くけど借り物競走どう?」って聞いてくれるなべちゃん。客席の反応ズバリ聞くのって意外と新鮮でおおっと思ったしなんだか好印象だった。一緒に楽しめるように考えてくれたんだろうなあってすごく感じられてうれしかったのです。ふっかだったかな?も「もっとまんべんなく行けるといいんだよね」とか次のこと考えて改善点見つけてるっぽくてそれもよかったな。

でもこれ実際素晴らしい企画だと思うんだよね。通路横の人や前列の人だけが得するわけじゃなくて、運よくお題のモノを持ってればどこからでも参加できるし、別に持ってなくても近くの人んとこに「あっちあっち!あっちで持ってるよ!」て教えたりとかw客席近くにきたメンバーの反応見てみたりとか。いろんな楽しみ方できるし、全然置いてけぼり感ないし、クリエのキャパだからできるってのもあるし、とにかく天才的に素晴らしい企画だとわたしは思った!
でぶっちゃけどう?って聞いて「ちょっとないなって思った人ー?」って聞いたときに、ほんとに2、3人だと思うんだけどちょっとだけ拍手があって、「少しはいるんじゃん><」ってちょっとわたなべくん悔しそうだったのがまた凄いなあと思ってですね。だって全員が等しく満足するなんてほぼ不可能だと思うんだけど、それに挑戦する貪欲さが凄いなあって。

ビリはさくまで罰ゲーム。お題は「はっずかしい本気で愛の告白」。どうぞ!って振られたら急に暗くなってさくまだけピンクのピンスポ当たって\フゥー!/って。
佐「君のことが好きすぎて…目の中に入れて持ち運びたい」

  • 舞台パロディコント

借り物競走が終わって、じゃあ後半へ…っていうところで、渡辺が「やっぱりもうちょっと今までに出た舞台の話もしよう」って言い出して、今までに出演した舞台を挙げていく6人。
渡「他にもあったよね。レ・ミゼラブルとか」
\出てねーよ/ってやりとりもありつつ。
渡「その中で大きな失敗があったよね。あべちゃんが革命で…」
って数年前の革命であべちゃんが「黙れ!騙されるなヒデアキに騙されるな」の台詞を噛んじゃったマネをひかるが。
岩「じゃまれ〜〜い!!じゃまれ、じゃまらぬかあぁ!!」
阿「その話やめようよ…」
佐「いいじゃん、今ネタにして笑いに変えてあげてんじゃん」
阿「俺まだ乗り越えてないんだって…」
佐「そんなこと気にしてるから間違うんだろw」
阿「なんだと!?」
あべさくが掴みあいのケンカになりそうになったところでパリーン!てガラス割れる音がして時間が止まってwww
ふっかだけ時間止まらなくて、あれあれ?ってなりながら前に出てくるふっか。
深「すべてはここから始まった…。こんなしょうもないことから。わたしはタツヤ。ナレーター・タツヤ!」
って三郎パロからの怒涛のパロディコントでしたね…!

    • Next Dream

あべさくのケンカ止めようとして出てきたのが宮ちゃんのカズヤで、NextDreamでエアーフライングするカズヤ。フライング受け止めてフック外す岩本さん。フライング外されるの待ちながら歌ってる宮ちゃんのカズヤがカズヤすぎてもう無理。
で次が革命。なべのヒデアキが「目指すは黒潮の荒れ狂う紀伊の海!」ってかっこよく言った後で自分でかわいく「おー!」って掛け声するのもかわいかったんだけど、初回は普通にかっこよく「オオー!」って言ってた気もする。あと何より腹割れそうに笑ったのが雑巾がけするあべちゃんな!wwwww
舞台の端から端までずだだだだー!って雑巾がけしながら横切っていくのほんとおかしくてwしかも往復するしwww
渡「出たな大将軍!」
て言っても大将軍いなくてみんなキョロキョロしてたら、自分もキョロキョロしてたくせに急にひーくんが大将軍になってスッと出てくるからそれもおかしくてw
深「お、おまえかーーー!!!」
って完全に客の声を代弁してたよねw
そして尻ポケットからおもむろにおてだま(エアー)を取り出してかっこよくエアージャグリングしだす岩本大将軍。
岩「ヒデアキ…おまえの行く先は地獄しかあるまい!」
深「エ、エアーおてだま……!」
剣がないのでwボクシング@ドリボBGMで闘う岩本大将軍と渡辺ヒデアキ。「が、がんばれ〜」って間延びした応援するタツヤw
渡「これで決まりだあー!」
カンカンカンカンカン!
がっくり倒れる大将軍。
渡「これで紀伊の海に平和が戻った^^」
って殴った体勢のまま客席向いて可愛く言ったところへ下手側から赤いボクシングのグローブがぽーーーい!って投げ込まれて、だだだっとすごい勢いで出てくる金髪ヅラかぶった佐久間。(この時点で相当あたまおかしい)
自分で投げた(であろう)グローブを自分で拾って、
佐「見て…!ヒデアキのグローブの中に鉛の板が…!」
渡「いや今DreamBoysやってんじゃねえんだよ。革命やってんだよ。おかしいだろ、今ヒデアキグローブ使ってねえだろ。剣がないから仕方なくボクシングしたの!なんなのおまえ!きもちわるい!」
佐「……ごめんなさい!」
渡「あやまんな!きもちわりい!」
とかやってたら、急になんのスイッチが入ったのかナレータータツヤが佐久間さん押しのけてカズヤに突撃。
深「カズヤーー!カズヤはやってないよね!?チャンプを殺したのはカズヤじゃないよねーーー!?!?><」
宮「い、いやオレ闘ってないんで…今は関係ないです…」
がっくんがっくん揺すぶられながら答えるカズヤ。そんなこと聞いちゃいねえタツヤ。
深「ヂャ゛ン゛ボアアアアアアーーーーーー!!!!!!*1
ぬおおおお!ってカズヤをうっちゃって今度は岩本大将軍、いやチャンプに駆け寄ってすかさず膝枕するタツヤ。はいはいいわふかいわふか^^
渡「そいつは今大将軍だ!チャンプではないっ!」
岩「タツヤ……みんなを…恨むなよ…(ガクリ」
渡「おまえも乗んなよバカーーーーー!!!」
深「チャンプウウウウウウウ!!!!!」
なんというカオス。
渡「もうめちゃくちゃだよ!本番中だぞ!なんで稽古どおりできねえんだよ!!」
怒られてシュンとしてたさくまさん、「あ」って何かに気付いておもむろに
佐「見て…!ヒデアキのグローブに、もう一枚鉛の板が!!」
渡「入れてねえわ!どんだけ卑怯なんだよ!しかもヒデアキグローブはめてねぇわ!」
佐「…ごめんなさい」
渡「なんでおまえら稽古どおりできねんだよ。もういいや。もうこんな状態だったらやめるわ」
宮「分かったよ!……(亀梨マネの妙な間)…じゃあ俺もやめるよ…」
佐「ショービジネスになりそうもないわね…。私もやめるわ…!」
阿「やめるなああああ!ショーを続けろおおおおお!!!」
壇上になんか見たことあるよーな赤い上着のあべちゃん登場。ますますカオス。
岩「こんな状態でどうやってショーを続けるんだ…」
渡「それは今のおまえの状態か、この全体の流れどっちのことを言ってるんだ!」
阿「だったら俺ひとりでやってやる!Show must go…」
オンは口パクでからだくねらすあべちゃん。
深「言えよバカ!!!」
からの阿部ちゃんセンターのNEW HORIZON。

    • NEW HORIZON

倒れてるひーくんをほらほら!って起こして、完全に「なになに〜もう〜><」状態で乗り気じゃないひーくんに勝手にわー!って抱きついて?抱きついてじゃないけど無理矢理エスコートさせて気持ちよく踊るあべちゃんかわいいw
曲の途中でうしろからカズヤにスリッパでスパコーン!思いっきり叩かれて転げまわるあべちゃん。
宮「もう…全部の舞台がぐちゃぐちゃになりすぎて…自分が何やってるのか分からねぇよ…(※カズヤ乗り移り中)」
宮「だった俺が……何もかも引き受けてやろうじゃねえか!!!……ってわけにもいかねえしなあ…」
佐「無駄ですね…こんなものッ!」
グローブとヅラを投げ捨てる佐久間さんwwwww
岩「佐久間さん…!」
佐「マダム…!」
寄り添うマダムとさくまさんwwwwていうかひーくん変わり身早すぎなんだがwwwwそしてめちゃくちゃマダムなんだがwwwww
深「だったら全ての舞台を一緒にしちゃえばいいんだよ!そう、ジャニーズの世界……ジャニーズワールド!」
5人「ジャニーズワールド……!!(パアアアアァ」

    • Let's Go To Earth

からのLGTE。曲の終わり近くでふっかが前に出てきて締めの台詞。
深「いかがだったでしょうか。僕たちが今までに出させていただいた舞台をアレンジして自分たちでやってみました。色々な先輩の背中を見ながら成長してきた僕たち。いつか恩返しができるように、これからもがんばっていきます」

  • The Longest Night

で、そのまま舞台繋がりでもう1曲。なのでここまでは座って手拍子な客席。
Longest Nightやるかな〜って思ってたけどやっぱり実際やってくれるとすごくうれしい!わたなべくんのLongest Nightすごく好きなんだよねえええええ!!!
で1曲踊った後に「いや〜どうでしたかパロディコント!」みたいな小噺がちょっと。ふっかは次の準備があるから〜ってすぐにはけていって、他の5人で少しお話。もうほんと特に初回は拍手しすぎて手が痛かったw
渡「このパロディを終えて、ひと安心したわ。よかったわ。こんなに盛り上がってくれるとは!」
初回はやたらよかったよかった言ってた印象のなべちゃん。よっぽどドキドキしてたんだろうな〜そりゃそうだよね。
阿「今のコントの脚本は全部、翔太が書いてくれたの!」
って言ったときの誇らしさったらなかったよね!!だってめちゃくちゃ面白かったんだもんパロディコント。
近年こんなに腹抱えて笑ったことないわっていうぐらい笑ったんだもん。それを作ったのがわたなべくんだったとか嬉しい以外のなにものでもない。本当に楽しませていただきました。
渡「俺が最初持って行ったらみんなから色々アイデアが出てみんなで作ったから……だから俺ひとりの力じゃねぇよ(かっこつけ」
\フゥーー!/ってなったのも楽しかった。そのあとすぐに自分で「言うよねーー!」って言っちゃうなべちゃん^^かわいい^^
あべさくのケンカコント

「じゃあそろそろふっかの準備もできたみたいなんで…ネクスト・イズ・タツヤフカサワ。イッツショータイム!」って渡辺くんの振りで5人がひっこんでかっこよさげな曲が始まるんだけど、ふっか出て来なくてまた小芝居がw
\ふっかせんぱーい!ふっか先輩どこー?/
渡「ふ、ふ、ふっか先輩が〜〜〜い、い、い、いない〜〜〜」
ってしゃくりあげながら出てくるわたなべくんかわいかったなー。
阿「ふっか先輩…顔がでかいからこんなことになるんだよ…」
深「誰だー!今悪口言ったやつーー!」
5人「こ、この声は…!」
深「そうだよふっか先輩だー!」
声のみのふっか先輩。
5人「ちょ、ふっか先輩何してんすか」「どこにいるんすか」「もう文化祭はじまってますよ」
渡「ちょふっか先輩、顔近い〜><」
深「まだ出てねえよばか!」
の茶番なやりとりもちょーかわいかった。
深「ちょっとトイレいってたら間に合わなくなっちゃって〜」
岩「えっふっか先輩ひとりでトイレ行けるんすか!」
ていういわふかのやりとりも愛しい。で、
深「じゃあやっちゃうよ〜ミュージックスタート!」
5人「あ、ふっか先輩ー!!!」
でふっかが12列前のお立ち台に登場してチラリズム
ステージ上と客席お立ち台で手を振りあうすのーまんちょうちょうかわいかった♡
ふっか、ステージに戻ってきて「スリム美脚に〜♪」って歌詞に合わせてあべちゃんの背中に座ってズボンめくりあげて脚を見せ、そっから5人従えてサビ踊るんだけど、なべちゃんがちょうちょう全力でねえええええ!!
でごきげんに踊りながらサビ1パート歌ったら5人はブーン!ってはけてって、途中からふっかひとりで。最後はみんながいないことに気付いたていのふっか先輩が
深「ちょ、みんなどーーこーーー><」
って終わるというなんともふっからしいソロでかわいかった!

  • Oh yeah!

で、ふっかが「みんなどーこー><…あーっ!」って指差したら今度は5人が12列前のお立ち台に揃ってて。ふっかも着替えて曲の途中からお立ち台に合流。

  • messenger

まさか!すのーまんでmessenger聞けるなんて!!!うれしい!!!初日は大げさでなくギャーーー!叫びましたw
しかも今となってはカツンですら歌えない(禁句かしら…)「マイク6本で壁壊す」っていう元通りの歌詞で!w

曲の後半から客席まわってステージに戻ったあべさく、なべふかがはけていって、最後はいわだてがステージに残って、
宮「続いては、佐久間大介!」
っていうなんとみやちゃんの振りで佐久間ソロへ。

  • ConfUsion/佐久間ソロ

白シャツに黒パンツ、バックなしで。途中ではだけるの、わたしけっこう純粋に「キャーーー♡」って叫んでたんだけど、初日は隣でさくま担が撃沈(※いろんな意味で)してた印象のほうが強いかもw

さくまソロの次はあべちゃん。白スーツに白ハットで壇上に出てきて、上からジャンプ!初日、ジャンプのあと勢い余ったみたいで回転したからひやりとしたんだけどキレイに受け身取れてたのか危なげなくてよかったです。で歌が始まる直前にハット投げるんだけど、あべちゃんハット投げすごいうまかった!毎回きれいにぴゃーって飛んでってた。
でひとりなのかな?と思いきやなべふか(ジャケットなしの白ベスト+白ズボン)で出てきてバックに付いたのがこれまたうれしかったなあああああ。なんならこの曲のわたなべくんのダンスが公演中1,2を争うぐらい好きだったことを告白しておきます。

  • Vanilla

で、阿部ソロから白スーツで全員出てきて息をつく間もなく怒涛の3曲。これほんとに休む間もなかった!
終盤のいいところでやっとエビ曲来た!っていうのと、個人的に中でもVanillaが大好きなこともあり、ほんとにここの\待ってました!/感がハンパなかったわけですが。間奏部分のアクロがテンポよくそろってた。わたなべくん片手側転。
だてさくシンメで台宙からの2人で大サビ熱唱はそりゃあみんな沸くよねっていうかなんというかこの満を持してのだてさく感すげええええってわたしひとりでちょっと戦慄してたwほんとだてさくって人気あるんだなあ…と。

  • 砂のグラス

で余韻に浸る間もなく砂グラ。曲の最初、わたなべくんが中心であとの5人が時計の針みたいになるフォーメーションがあって、それがとてもとてもかっこよくて感動的な景色で、これがわたしの見たかったものなのかもって思ったら急にものすごい量の目汁が出てきて涙腺決壊。
泣くならOPかな〜って自分で想像してた部分があったので、OPで泣かなかった時点でこれは大丈夫だ!って思ってたのにここでやられました…。涙で視界がにじむんだけど、しっかり見ないと勿体なすぎるのでもうほんとに涙止めるのに必死だったwww
本気の砂グラ、めちゃくちゃかっこよかったです。

  • REAL DX

そんでそのままの流れでリアデラ。いやいやいやいやもう展開凄すぎてついていけない!パーン!ってなりそうだったけどリアデラだもん意地でもついていくよね。
掛け声は「1番!2番!3番!スノーマン!」でした。リアデラで\スノーマン!/って叫べる日が来るとか感動だよおおおおおおお。

本編ラスト。この曲がラストですごくよかった。この状況の、このコンサートで、「希望とか挫折とかいろいろあるけど/とりあえずゼロから昇りゃいいんだ」とか「いつか僕らずっと夢見てた憧れを求めて高く手を伸ばせば」とか「きっと行けるさあの場所へ」とかそんなの泣くの一択しかないよねっていう。しかも6人が6人ともすごくいい顔しててさあ……あーだめだ、思い出しても泣けてきたのでこのへんにしときます(笑)。
最後にひとりずつご挨拶。下手側から順番に。
岩「みなさん今日はほんとにありがとうございました。みなさまと素敵な時間をすごせて幸せでした。またスノーマンと遊びましょう。ありがとうございました!」
佐「今日は盛り上がってくれてありがとうございます。僕たちまだまだ始まったばかりなので、これからもずっと応援してください。よろしくお願いします。」
阿「ありがとうございました。髪の毛もめっちゃうねうねしてるんですけど最高でした!ありがとうございました。」

宮「本日はありがとうございました。僕にはこの5人がいます。スノーマンにはファンのみんながいます。その絆をもっともっと深めていきましょう」
深「本日は本当にどうもありがとうございました!ダジャレ言います!うしのうしろげ!」
ふっかのがいまいちよく聞き取れず意味も分からず…ごめんふっか。
なべに「それでいいですか?」って聞かれて大丈夫ってうなずくふっかw
渡「改めまして、本日はほんとうにありがとうございました。みなさんの表情を見ていたり歓声を聞いていたりすると、この公演を心からみんな楽しんでもらえたんじゃないかなと思っております。そのみんなのひとつひとつの動きが僕たちのエネルギーになります。だからこれからもずっとずっと僕たちのことを応援よろしくお願いします。スノーマンでした!!」
こんな感じだったかな〜と。ニュアンスですが。あべふかはちょっと変わっていったけど、他の人は31日のオーラス以外はだいたい同じような感じのご挨拶だったような。
なべちゃんが挨拶のトリだったことがなんていうか、マスター・オブ・セレモニーここに極まったな!!!ってものすごく感慨深くて。


【en.】

  • ひと夏の…

「もうちょっと遊ぼうぜー!」ってアンコール。楽しかった去年の滝ソロツアー思い出す曲!6人がすごくいい表情してて見てるこっちもうれしくて幸せだった〜。

  • ラブ・スパイラル

曲終わりで「さいっっこう!!」ってわたなべくんが言ってたの初回だったと思う。うれしかったなー。
初回は曲が終わっても幕が降りなくて、しばらく無音で幕があいてて「初回だからねw」ってなってたそういえばw


ほんとにほんとにほんっとーーーーに楽しくて、SnowManにこれ以上望むことなんかない楽しいと幸せしかない最高の初回だった!!!!!
なので反省点があるとすればひとえに客の方で、声が小さいのとダブルアンコールの声かけなかったこと…!これほんと悔しかった><
たとえどれだけねばってもダブルアンコールがなかったとしても、楽しかったよー!を伝えるためにやればよかったと…思ってるんだけど…あっさりみんな荷物持って出て行く人が多かったからそんな雰囲気じゃなかったんだよねえ。残念。

*1:「チャンプ」と言っていたらしい。初回はわたし「ザッパーン!」て言ってるのかと思ったw