TACKEY SUMMER CONCERT 2012 20120726

18:30@代々木第一体育館


開演ギリギリに入ったら、アリーナの出入り口で滝ちゃんとすれ違いました。
で、不覚にも「あっ!滝ちゃん!滝ちゃんんんんんんn!」ってでずにーらんどでみっきーに会った無邪気な子どものよーにはしゃいでしまった。そして滝ちゃんは無反応だった…。


以下メモ。


セットリストに沿って雑感など。間違い等々あると思いますがご容赦ください。
★は渡辺くんがいたところ。
って、★を付けてみて改めて気付いたんだけど、すごい出ずっぱりだった…!

滝様のピアノからはじまるコンサート。ドリボの2幕とかで逃げながら歌ってた曲だったよね!?ってなつかしくなりました。曲名は今回はじめて知りましたw
メインステでピアノでワンフレーズ歌って、それからセンステからどーん!と登場。まわりには6人の女ダンさん。軍服ぽい衣装でかっこいい。

  • ★words Of Love

メインステ上段にスノーマン登場。ひとりずつライト当たるのかっこいいいいいいい!!!ってあれ?5人しかいな…い…?あべちゃんが不在でしばし動揺。軍服風の上衣に、下が黒のサルエル。ベレー帽にサングラス。かっこいい。しかしサルエルパンツの布地がすごく薄そうなのと、足が短く見えるのと、アクロの時に足が広がらなくて動きにくそうなのが若干気になります。ワーズの途中でサングラス取るんだったっけ?

  • ★894

ギャーーーーーッ!!ハクシ!!ハクシイイイイイイイイイィィ!!!ってもうテンションが一気におかしなことに。敬礼みたく拳突き上げる振りがなんか心に残ってる…。
曲の最後に、軍服ぽい上着の前をはだけたら、中も黒タンクかなにかに金で左右に飾りのついたナポレオンぽいのを着ててかっこよかった!でもわざわざはだけて見せてくれるなべちゃんはかわいかった!(他の人もはだけてたんですかね?見てないから分からない…)

  • ★(メンバー紹介ラップ@ひー様)

何が始まったのかと思ったよね…!ほんとうに!!
岩本くんによるメンバー紹介ラップのお時間。スノーマン→女ダンさん→滝様→ジュニアの順番でしたっけ。
スノーマン部分、初日は「光り輝くスノーマン!」しか聞き取れず、あとはホットスノーがどうとか言ってなかったっけ…?くらいのレベル。いやもう、とにかく岩本くんによるラップが唐突に始まったことに動揺しちゃって笑い崩れてしまい……情けない。やーーーしかし面白かった!!!

  • ★Crazy Girl(新曲)

車のセットが出てきて、最初は滝様と女ダンさん。途中からスノーマンも登場。衣装が私服風でかわいいの!なべちゃんは白いシャツに黒いキラキラしたベスト、イギリス国旗のネクタイ、黒い半端丈パンツに、素足に履いてるみたいに見える黒皮っぽいブーツ。膝下からブーツに隠れるまでの素足が細くてねえ…そんで毛がね…毛がすっごく素敵だったの〜〜〜〜〜〜。わたなべくんの足毛にこんなに興奮したの初めてだと思う…。すっごいドキドキしたんだよね…なんだったんだろう。

だてなべバック!!!!!神がかり的にかっこよかった。曲と振りがなべの動きに合っててすごく好き。正直初日はわたなべくんしか見る余裕がなかったんだけど、だてなべがっつりシンメの扱いがうれしくてうれしくて。かっこいい。うれしい。しあわせ。好き。それ以外ない。今回のソロコンDVDにしてほしいなああああああああああああ!!!!(念)

  • 12月の花

ローランドの前に座ってスタンバイしてる眉毛の薄い人がいて、っていうかあれ岩本だよね?って。すっごい緊張してるのが伝わってきてこっちまでドキドキしたけど、ピアノ普通にうまかった…。というわけで、伴奏はひーくんのバラード。ラップとのギャップが凄い(韻を踏んだみたいになったw)。
わー!岩本わー!って思いながら見てたら、途中から、あべちゃんが!!出てきた!!!白い上下でダンス。あべちゃんどこ行ってたのあべちゃん!ともあれ無事でよかったです。
曲の最後、あべちゃんがひーくんとの距離をおもむろに詰めてきて、ハイパーいわあべタイムみたいなのに突入して「ひゃー!!!」って歓声が上がったと思うんだけど、あれなんだったんですかね…けしからんね!(笑)

  • FIGHT ALL NIGHT

さくまが!さくまが!さくまが滝様と対マン!!!
息が止まりました…すごいもん見た。曲が始まる前の映像と合わせたダンスもすごくよかったんだけど、曲が始まってからが更にすごくて。凄い演出だよね…完全にやられた。滝沢さんが一介のジュニアとガチで対峙する構図が鳥肌ものでした。そしてその相手がさくまだっていうね。凄いことだよね。
衣装もすごくさくまに似合ってていい。後半のラップ部分はドキドキもんでしたが(笑)。ドキドキといえば、曲が始まる前に、メインステからセンステに移動しながらさくまが連続バク転→最後にバク宙を決めたんだけど、最後のバク宙の着地が危うくてざわっ…!としました。でも危なくてもちゃんとシュタ!って着地するさくまは猫みたいで本能的な部分で反射神経がいいんだろうなあーと思いました(作文)。さくま担はこれを見ずして死ねないよね…。歴史的場面だと思う。

  • ★愛 Check it!

黒の上下+青ストールを首からかけて。滝様+いわあべがメインステから下手側花道を通ってバクステへ、ふかだてなべさくが上手側を通ってバクステへ、だったかな?さくまはちょっと遅れて出てきます。
滝翼祭で見た愛チキは、両サイドの花道にたきつが向かい合って立って、お互いを見ながら愛チキを踊るという悶えて死ねえええええ!!!的な神演出だったので(もちろんのことバックのすのーまんにもめちゃくちゃ気合い入ってたし)、それと比べちゃうとちょっと弱いなあと思うのですが、それでも客席を割と丁寧に見ながら歩いていくわたなべくんの動きはかっこいいです。この曲のなべが好きなんだなーと思う、自分で。

  • ★愛・革命(滝沢連合ver.)

愛チキの後、みんなバクステ側にいったんはけて、その間しばし映像が。学校の教室で、「滝沢総長が卒業するんだって」みたいに噂話するスノーマン。間に差し挟まれる滝ちゃんねるドッキリ映像が何回見ても可愛すぎる。特に号泣するなべさくな!!! 映像は阿部ちゃんもおいしいけど、やっぱりいちばんおいしいのはふっかだよね。ふっかはこうやってオチ担当のキャラになっていくのかなー。あ、学ランなべちゃんはとってもかっこよかったです(はぁと)。
んで、バクステから滝沢総長登場。総長のまわりにはレディースな女ダンさんが付いてて、スノーマンは今回は取り巻きじゃなくて報道関係者。スーツにマイク持って報道の腕章付けて総長にインタビューを試みるすのーまん。初日はアリーナだったので、いまいち何がどうなってるのかよく分からなかったんだけど、そんな中でもなべちゃんの声だけは聞き逃すことがないので大変助かりました。声に特徴があるってだいじ!
総長にインタビューしようとするんだけど無視されて、しばらくふてくされて曲が始まっても踊らないなべちゃんきゃわーーーーー。そして唐突に踊り始めるのもきゃわーーーーー。間奏部分でセリフ言うのもちょうちょうちょーーーうきゃわ!!!!!滝沢連合ver.の愛革命にはなべちゃんの可愛さが詰まってる!!!
愛革命といえば、このなべちゃん考案の振りを踊ってるなべちゃんがまた見られたのもすっごくすっごくうれしかった!

  • ★WITH LOVE

そして総長卒業からのWITH LOVE。この一連の流れ好きだ。
なべちゃんは下手側で感情豊かに手話ってます。こういう流れと演出でまじめくさった顔をしてWITH LOVE踊るのとか好きそうだなーって思う。いや、単に自分が好きなだけかもしれませんが。

  • ★Hey!! Listen to the music

シルバー衣装で登場。なんかすごく楽しそうだったような記憶…。

  • ★山手線外回り

これも楽しそうだったなー。衣装は引き続きシルバーで。バクステから上手側を通ってメインステに戻るんだけど、メインステに戻ったあたりで段差につまづいて手をついちゃったのを、後ろから来たふっかに背中ぽんってされてたなー。その後2、3歩足を引きずってたけど、それから先は何事もなかったかのように踊ってたからきっと大丈夫でしょう。
っていうかこれを踊ってる時のなべのあざといほどのアイドルスマイルがほんっとに完璧で!!!あーーーかわいかった!!!!!

  • [MC]
    • ふみととHey Guys改めThey武道の3人が登場。
    • ヘイガイズは昨日またThey武道に戻ったとのこと。
    • 後半でスノーマン出てきて映画告知。
    • 出て来方にあまり成長が感じられなくてちょっと残念だったかなー。
    • 「じゃあ岩本くん」とかってなべが!仕切ってた!!これはいい傾向!
    • あとスノーマン担の歓声が絶望的に少なくてだな…。TPO弁えずに騒ぐ叫び厨は論外だけど、盛り上がった方がいいとこは声出そうよ…!(泣)
  • もう君以外愛せない

抽選で選んだお客さんをひとりステージに上げて。壇上の女ダンさんのポールダンスが凄すぎて目が釘付けに。しかしせっかくの演出なのに滝様はお客さんの目を見て歌わないのですね。

赤い軍服風の上衣に黒サルエル。最初のワーズで出てきた衣装が近代の軍服風だとすれば、こっちはもうちょっと古い感じ〜。18世紀のフランス!みたいな!(勝手なイメージでものを言いすぎである。)
選曲も構成も好きだな。センステに登場して、センステ→メインステに移動。斜め後ろから見るような角度だったからストレスなく見れたわけじゃないけど、かっこよかった!!!
それにしてもキンキの曲が続いてますね。キンキ曲とわたなべの親和性がとても高いと思ってるので、この傾向はうれしい。“スノーマンの”オリジナル曲もほしいけどね!!

  • ★ヒカリひとつ

途中から登場して暗闇の中でロープと絡むのえっろい。

  • ★きまぐれJET

滝様にかばん持ってきたのなべだったよね?かばんからピンクのポンポンが出てきてきまぐれJET。
メインステ→センステに滝様の後くっついてだーっと走ってくすのーまんかわいい。
この曲もなべちゃんのアイドル性が遺憾なく発揮されるから大好きなんだよねー。ぶりっこなべちゃん大好き!!!しかし1回すこーんて振り抜けしたよね渡辺くん。ほんとすこんと抜けたって感じなので明日は修正してくるだろうなーと思うけど。
衣装はピンクアロハ。

立ち位置的な問題でハイパーふっかタイムでした。ふっかと対マン張って踊ってしまった(笑)。

  • ★Ho!サマー

最終的にバクステに行って、そこで後ろ向いておしり振るんだけどさあ…あのケツの振り方反則じゃなですか渡辺さん…!かわ…かわいすぎる…!

怒涛のメドレー。初日はあわあわしてて記憶が薄いっす。

  • ★REAL DX

メインステに戻ってきてリアデラ。曲の最初からガッツリ踊るのがうれしい!しかし衣装がピンクアロハなのだけが残念で…。もっとゴテゴテキラキラの衣装で見たかったよー。

  • ★シャ・ラ・ラ

すっごく楽しそうだった!間奏部分でしゃがんだ時、なべがちょー真顔でさくまとアイコンしてたのが何だったのか気になるところではありますが。

この曲からもう10年かー。早すぎる。いろいろと思い出しました。


【anc】

  • ★愛戦士TAKIレンジャー

「滝沢命」って書いてあるオレンジのTシャツに、色違いのパンツ、あと黒い目だし帽のショッカーで登場。えーとこれじゃないよね、これだよね?って視線彷徨わせてる間に大事なところを見逃した気がしなくもない。なべちゃんはあずき色みたいな非常に微妙な色のパンツでした。ってわけで次からは迷わないよ!ちなみに滝沢さんのTシャツには「俺命」。

  • ★[DANCE]

ひーくんがドラムセットの前に…!ラップにピアノにドラムに…って今回どれだけひー様かくし芸大会よ?ってぐらいの八面六臂。多才だなあ。眉毛がとっても短かったのはバカレアの名残りでしょうか。
ふっかがここでもお笑い担当でかわいかったー。ふっかが地面に足つけると「あん♡」「いやぁん♡」「だめぇ♡」って声がするからふっかたんびっくりしちゃう小芝居。かわいいかわいい。
ふか(ステージ下手側)→さく(ステージ上手側)→あべ(壇上中央)→だて(壇上下手側)→なべ(壇上上手側)の順に出てきたんでしたっけ?だてとあべちゃんの順番が自信ありません。なべは最後。
すっごい腰まわして股間つかんでてひゃー!ってなったよ。最後にTシャツめくって腹チラするのもえろかった…ごちそうさまでした。

  • ★ひと夏の…

すっっっごく飛び跳ねてた。

  • ★瞳を閉じて

最後、ジュニア→女ダンさん→スノーマンの順でメンバー紹介。スノーマンはひとりずつ名前呼んで。
上手側から順にさくま→なべ→いわ→あべ→だて、だったかな?で5人紹介したところで「以上、スノーマンでしたー!」いえーい!え、俺は俺は?なふっかたん。最後までいじられキャラでますますオチ担当なんだなと。オチ担当のふっかはかわいいなあ。そういえばだての時「だて様!みやだてりょうた!」って紹介されててうらやましかったです(笑)。


久しぶりのコンサート、楽しかった〜。自分も楽しかったし、なべが楽しそうにしてるのを見るのも楽しかった。舞台も好きだけど(っていうかわたなべくんのいるところはどこでも好きだけど)やっぱりコンサートは格別ですね!
公演数が少ないのが既に今からさみしいんだけど、悔いのないようにわたしが見ることのできるものを1回1回しっかり目に焼き付けたいと思います。
ところですのーまん担の声がちっちゃかったことがすごく残念だったので、うちわ禁止のこの戦国時代、みんな声出していこうぜええええ!と思ったです。ほんとあの盛り上がりの無さはぞっとした…!彼らががんばってただけに余計…!