片付け祭

春になるとお片付けしたくなるのはどういう心理なんですかねー。
というわけで、今年も思い出したようにお片付けなどしております。
最近読んだ本はこれ。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

片付けおたくの人が書いた本だったので、ふつうに読み物として楽しく読んだ部分もあり。おたくが書いた熱い文章って、共感できるところもあれば、まったく意味が分からなくてちょwwwwwってなる部分もあるよね。そういうところが好ましかったです。
お片付けの方法としても、一気にがーっと片付けて、自分がときめくものだけを残すってのが、自分には合ってるなーと思って。なかなか書いてあるとおりにはできないけど、時間ができると片付けてます。
あとね、「片付けは祭り」と定義してるのも自分の感覚に合うなーと。つまり片付けなんて毎日少しずつコツコツやるもんじゃないと。一気呵成にわーっとハイテンションでやってしまいましょうと。コツコツがだめな人間なもので、「片付けは祭りです!」と断言されると気が楽に、楽しい気分になって、やる気も出るというものです(単純)。
今は服や靴をひととおり見直して、本やマンガもざっと仕分けして。
昨日は取説と、用途がよく分からない謎のコード類を一気に処分。すっきり!